よく送られてくる質問と回答

DirectXについて

セットアップ完了後、画面が映らない

動作が極端に遅い

セットアップが途中で動かなくなる

ゲーム中の動作に不具合が発生

音がおかしい

うまく自動起動が働かない

サポートに連絡する前に

 DirectXについて

弊社の製品では、DirectX5を使用しております。
お客様のパソコンがDirectX5に対応しているかどうか、ご確認下さい。
DirectXへの対応状況は、各パソコンメーカにおたずね下さい。 もし、DirectXに対応していないか、対応しているか分からなければ、ゲームセットアップ時 『DirectXのセットアップ』の項目で『キャンセル』を選択し、DirectXをセットアップしないようにして下さい。


DirectX及びその対応状況、ドライバなどに関するサポートは弊社では出来かねますので、 各パソコンメーカ及び各ハードメーカにおたずね下さい。

DirectX™は、 米国Microsoft社の商標です。

 セットアップ完了後、画面が映らない

以下の方法で復旧した後、最新版のドライバをインストールし直して下さい。
  1. パソコンを再起動し、『Windowsを起動中です‥‥』の表示が出ているときに、 『F8』キーを押してください。 メニューが表示されるので、『Safe Mode』を選択して下さい。
  2. [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]をクリックして下さい。
  3. [画面]アイコンをダブルクリックして下さい。
  4. 上の方にある、[ディスプレイの詳細]タグをクリックして下さい。
  5. [ディスプレイの変更]をクリックして下さい。
  6. [アダプタの種類]の[変更]をクリックして下さい。
  7. 使用しているグラフィックカードと同じカードを選択し、[OK]をクリックして下さい。
  8. グラフィックドライバがインストールされるので、画面の指示に従って下さい。
  9. パソコンを再起動して下さい。

以上の方法で回復しない場合は、次の方法でお試し下さい。

  1. 先程と同じように、『Safe Mode』でWindowsを起動して下さい。
  2. [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]をクリックして下さい。
  3. [システム]アイコンをダブルクリックして下さい。
  4. 上の方にある、[デバイスマネージャ]タグをクリックして下さい。
  5. [ディスプレイアダプタ]の項目をダブルクリックし、ツリーを展開して下さい。
  6. その中に表示されているドライバを選択し、『削除』を選択して下さい。
  7. 『OK』を押して下さい。
  8. パソコンを再起動して下さい。
  9. 再起動後に、ドライバをインストールし直すので、画面の指示に従って下さい。

各ドライバは各メーカーのホームページやサポートセンタ、パソコン雑誌などで入手して下さい。


 動作が極端に遅い

パソコンに搭載されているメモリが16Mバイト未満の場合、動作が極端に遅くなっ たり、正常に動作しなくなる可能性があります。その場合は16Mバイト以上になる様にメモリを増設して下さい。

最小セットアップをした場合、CDドライブの速度によっては、極端に動作が遅くなることがあるので、 フルセットアップでセットアップしなおして下さい。

 セットアップが途中で動かなくなる

一部のWindowsプリインストールモデルパソコンでは、 元々メーカー側が組込んでいるセットアップ用プログラムの不具合で、その様な事が起る場合があります。 パソコンメーカーが修正プログラムを無償配布していますので、そちらへお問合せ下さい。

CDユーティリティや仮想CDツール、 CD加速アプリケーションがインストールされている場合、 それらのアプリケーションをアンインストールするか、一時的に使用を停止して下さい。

 ゲーム中の動作に不具合が発生

他のアプリケーション(ランチャ・デスクトップ拡張・マウス拡張・仮想CD・CD加速等)を起動していると、 正常に動作しない場合があります。必ず他のアプリケーションを終了後、ゲームを起動して下さい。

ご使用中のカード(グラフィック・サウンド・SCSI等)の組み合わせにより正常に動作しない場合があります。

  1. [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]を選択して下さい。

  2. [コントロールパネル]内の[システム]アイコンをダブルクリックして下さい。

  3. [パフォーマンス]のタグを押して、[パフォーマンスの状態]の画面にして下さい。

  4. [グラフィックス]のボタンを押して下さい。
    [グラフィックスの詳細設定]のウィンドウが出てきますので、 [ハードウェアアクセラレータ]の設定を左から2番目の位置に合わして[OK]を押して下さい。

  5. システムを再起動させた後、もう一度ゲームを起動して下さい。

β版のソフトやドライバ、体験版などを使用している(していた)環境での、サポートは一切できません。 β版のソフトやドライバ、体験版などを使用している(していた)場合は、一度Windowsを再セットアップした後、 もう一度正常に動作するか確認して下さい。

パソコンが640X480ピクセル時、256色以下の表示にしか対応していない場合、 「このゲームは6万色以上で‥‥」と言うメッセージが表示され、ゲームが起動しません。 他の対応パソコンにゲームをセットアップしなおすか、グラフィックカードを増設して下さい。 増設についてのハードウェア対応については、パソコンメーカーにお問合せ下さい。


 音がおかしい

パソコンの動作に余裕が無い(メモリーが少ない・CPUが遅い・ディスクの速度が遅い等) 場合、台詞の声が歪んだりBGMが途切れる場合があります。 メモリーを増設するか、ハードディスクやCD−ROMドライブを、より高速な物に変える。 もしくは、
  1. [スタート]→[アクセサリー]→[システム ツール]を選択して下さい。
  2. デフラグを実行して下さい。

これで、幾分ハードディスクが高速になります。


 うまく自動起動が働かない

弊社の製品はWindows95/98の「AutoRun」に対応していますので、パソコン本体が起動 してからCDをCD-ROMドライブに入れると自動的にゲームが起動しますが、 CD-ROMドライブが「AutoRun」に対応していない、又は、CD−ROMコントローラーの設定で、 自動挿入が切になっている場合、自動的に起動しませんので、以下の方法で起動して下さい。

  1. マイコンピューターを開く
  2. CD−ROMドライブを右クリック
  3. [開く]を選択
  4. SETUP.EXE を実行

 サポートへ連絡をする前に

ゲームが暴走したり動かなくなった場合は以下のことを確認した上で弊社ユーザーサポート係までE-Mailにてご連絡下さい。 その際、こちらが正確に症状をつかむため、使用機種と周辺機器の正確なメーカー名と型番、どのような症状で起こったか等を詳しく教えて下さい。 その上で、こちらで状態を判断して処置させていただきます。

  1. 電源やケーブルなど基本的なことが間違っていませんか?
  2. 『トラブルシューティング』の項を読んで対処してみましたか?
  3. パソコン本体やWindowsのマニュアルを見直しましたか?
  4. ドライバ類が古いと正常に動作しないことがあります。 現在ご使用のドライバが最新版であることを各ハードメーカーのホームページなどで確認して下さい。
  5. 改造や増設(特にCPUの付け替えなど)をしている箇所がある場合はそれらをすべて元に戻してからもう一度、ご確認下さい。
  6. CD-ROMの[TEST]の中にある、[CHECKER]および[DSTEST]を実行して下さい。 このときに、エラーや警告が表示された場合、ドライバやデバイスに問題があるので、 もう一度、ドライバやデバイスの確認をして下さい。
  7. NEC PC-9821シリーズ および PC/AT-100%互換機以外の機種では動作保証できません。
  8. それぞれのゲーム発売以降に発売されたハードウェアおよびソフトウェア上での動作は保証できません。
  9. ゲームの内容についての質問には答えられません。
  10. DirectXについてのご質問にはお答えできません。各ハードメーカーにおたずね下さい。
  11. パッケージ記載されている条件に当てはまらないパソコンではサポートできません。

また、ご使用上のミスなどでCDを破壊された場合は、そのCDと、 修理代及び送料として1,000円(無記名郵便為替)をお送り下さい。 新しいCDと交換いたします。その際、使用機種と周辺機器のメーカー名と型番、 どのような症状で起こったか、あなたのお名前、ご住所、電話番号、 e-mailアドレスを詳しくお書きいただいたメモを同封して下さい。


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