シナリオライティングのスタイルが変わる
PCでもスマホでも同じセーブデータで遊べるように、ゲームのマルチデバイス化を進めています。
それが完成すれば、通勤中にスマホでストーリーを進めて、お家に帰ってからお楽しみシーンをPCの大きな画面で満喫することができる。
PCゲームのスマホ化はこれまでも進めてきました。
スマホ版のゲームエンジンはとても良く出来ているのですが、けっして快適ではないのですよ。
何が快適さを損なっているかと言いますと、スマホで読むには、これまでのPCゲームは文字数が多すぎる。
そもそもPCゲームのテキストは、読み飛ばされること前提で書いているので、一文に内容を詰め込み過ぎず、さらに繰り返し繰り返し書くという手法を使っています。
それがテキスト量の増大、音声ファイルの増大につながっていたのですが……
スマホで大量の文章を読むのは非常に苦痛です。
なので今後は、スマホをメインに考えて、スマホに似合う文章の作り方に切り替えていく必要がありそうです。
小説的な……いや、もっと簡素化して、コピーライターが書く短文的なテキストが似合うんじゃないかな。
いっそスマホで直接シナリオ・ライティングする強者を求む。
今回、試しにスマホでブログを書いてみた。慣れないと結構大変だね。でも、音声入力とか上手く使えるようになれば楽しいかも知れない。