HOME サイトマップ      
製品情報素材の掲載について求人情報開発日誌LINK問い合わせ      


>ホーム>サポート

サポート情報



■うまく自動起動が働かない場合の対処法
■ゲームがうまく起動しなかったり、途中で停止したりする場合の対処法
■DirectXのセットアップ中に不具合が起きた場合の対処法
■動作が極端に遅い場合の対処法
■ゲーム起動時に「このゲームは6万色以上で…」と表示される場合の対処法
■音が鳴らない(ノイズが出る)場合の対処法
■その他、セットアップ時やゲーム中に不具合が発生した場合の対処法
■DVDドライブの問題 − ゲームが強制終了する。(インストールができない)
■サウンドカードの問題 − BGMの音質がおかしい。(こもった感じで聴こえる。)
■ゲーム終了時、画面の解像度がそのままになる。(フルスクリーンのままゲームが修了する。)
■ムービーが再生されない。(もしくはムービー再生時にゲームが強制修了する。)
■CD-DA再生の問題 − BGMがならない。
■ユーザーサポートのお問い合わせ

 うまく自動起動が働かない場合の対処法

このゲームはWindowsの「AutoRun」に対応していますので、パソコン本体が起動してからCDをCD-ROMドライブに入れると自動的にゲームが起動します。しかし、CD-ROMドライブが「AutoRun」に対応していない場合は自動的に起動しませんので、以下の方法で起動して下さい。
  • 〈マイコンピュータ〉か〈エクスプローラ〉でCD-ROMドライブのフォルダを開き、[SETUP]アイコンをダブルクリックしてゲームを起動して下さい。

    2回目以降も同じように起動して下さい。


 ゲームがうまく起動しなかったり、途中で停止したりする場合の対処法

 グラフィックドライバのバグ、本体やその他カードの組み合わせによっては、正常に動作しない事があります。
 以下の方法で、グラフィックスのパフォーマンスを調整して下さい。

 調整方法:Windows95 / 98 / Me の場合

  1. デスクトップ上にある[マイコンピュータ]の上で右クリックし、メニューから[プロパティ]を選択して下さい。
    システムのプロパティウィンドウが表示されます。
  2. 右上の所にある[パフォーマンス]のタブをクリックして項目を切り替えて下さい。
  3. 下の所にある[グラフィックス]のボタンをクリックして下さい。
    グラフィックスの詳細設定ウィンドウが表示されます。
  4. [ハードウェアアクセラレータ]の設定を『なし』の位置に合わせて[OK]をクリックして下さい。
  5. システムのプロパティウィンドウの[閉じる]をクリックして下さい。
  6. システムを再起動させた後、もう一度ゲームを起動して下さい。

 調整方法: Windows2000 / XP の場合

  1. デスクトップ上のなにもない所で右クリックし、メニューから[プロパティ]を選択して下さい。
    画面のプロパティウィンドウが表示されます。
  2. 右上の所にある[設定]のタブをクリックして項目を切り替えて下さい。
  3. 下の所にある[詳細]のボタンを、クリックして下さい。
    グラフィックスのプロパティウィンドウが表示されます。
  4. [トラブルシューティング]のタブをクリックして項目を切り替えて下さい。
  5. [ハードウェアアクセラレータ]の設定を『なし』の位置に合わせて[OK]をクリックして下さい。
  6. 画面のプロパティウィンドウの[OK]ボタンをクリックして下さい。
  7. システムを再起動させた後、もう一度ゲームを起動して下さい。

 DirectXのセットアップ中に不具合が起きた場合の対処法

CDの「DIRECTX」フォルダの中にある[DXSETUP]を実行して下さい。これでもまだ不具合が出る場合は、パソコン本体や周辺機器の設定に問題があるので、各ハードメーカーにお問い合わせ下さい。

 動作が極端に遅い場合の対処法

パソコンに搭載されているメモリが32Mバイト未満の場合、動作が極端に遅くなったり、正常に動作しなくなる事があります。その場合は32Mバイト以上になるようにメモリを増設して下さい。
最小セットアップをした場合、CD-ROMドライブの速度によっては、極端に動作が遅くなることがあるので、フルセットアップでセットアップしなおして下さい。

 ゲーム起動時に「このゲームは6万色以上で…」と表示される場合の対処法

本ゲームは6万色以上の環境で動作するように設定されていますので、6万色以上のモードをサポートしていないパソコンでは正常に動作しません。現在の状態は以下の方法で確認できます。
  1. デスクトップ上のなにもない所で右クリックをし、メニューから[プロパティ]を選択して下さい。画面のプロパティウィンドウが表示されます。
  2. [ディスプレイの詳細]または[設定]のタブをクリックして項目を切り替えて下さい。
    ※ ここで[(画面の)色]または[カラーパレット]の項目が現在の状態です。
ゲームの起動時にフルカラーあるいは6万色モードに切り替えていますが、うまくいかない場合は、以下の手順で、フルカラーあるいは6万色モードに切り替えて下さい。
  1. デスクトップ上のなにもない所で右クリックをし、メニューから[プロパティ]を選択して下さい。画面のプロパティウィンドウが表示されます。
  2. [ディスプレイの詳細]または[設定]のタブをクリックして項目を切り替えて下さい。
  3. [(画面の)色]または[カラーパレット]の設定を「TrueColor」(推奨)か「HighColor」に設定して下さい。
  4. [OK]ボタンを押して下さい。
以上の方法でも切り替えられない場合、お使いのパソコンが6万色以上の色数に対応していないか、ドライバが正常に動作していない事が考えられます。パソコン本体のメーカーにお問い合わせ下さい。グラフィックカードによっては専用の切り替えソフトが必要になることがあります。その場合は、グラフィックカードのマニュアルを参照して下さい。

「TrueColor」「フルカラー」「24bitモード」「32bitモード」「1600万色モード」はすべて同じ意味です。

「HighColor」「ハイカラー」「16bitモード」「6万色モード」はすべて同じ意味です。


 音が鳴らない(ノイズが出る)場合の対処法

BGMや音声が鳴らない場合は、「CD-ROMドライブにCDが入っていない」、「セットアップした後に、CD-ROMのドライブ名が変わった」、「連装ドライブの場合、別のドライブにCDをセットしている」などの原因が考えられます。セットアップしたCD-ROMドライブにCDを入れるか、一度アンインストールした後、もう一度セットアップしなおして下さい。

このゲームは4倍速以上のCD-ROMドライブであれば正常に動作しますが、CD-ROMドライバの問題でアクセスが間に合わず、音がとぎれる事があります。CD-ROMドライバを更新するか、一度アンインストールした後、今度はフルセットアップでセットアップしなおして下さい。

WAVE(PCM)のサウンドテストを以下の手順で行って下さい。

 1.CDの「TEST」フォルダ内の[CHECKER]を実行して下さい。
 2.[WAVEファイル演奏]のボタンを押して下さい。

警告やエラーが表示されない場合 アプリケーション側では正常に終了したことになっていますので、サウンド出力端子やケーブル、ボリュームなどを確認して下さい。

警告やエラーが表示された場合 サウンドカードやドライバ、MCIデバイスが正常に動作していないので、サウンドドライバのアップデートや再インストールを行った後、再度試して下さい。

[コントロールパネル]の[システム]→[デバイスマネージャ]でサウンド関係のドライバが登録されていますか?ドライバは、正常に動作していますか?('X'や'!'が付いていないか?)確認して下さい。

[コントロールパネル]の[システム]→[マルチメディア]→[詳細設定]の中の[メディアコントロールデバイス]に[WAVEオーディオ(メディアコントロール)]が登録されていることを確認して下さい。

各ドライバのアップデートや、再インストール方法は各ハードメーカーに問い合わせて下さい。



サウンドドライバの不良か、サウンドドライバが DirectSound に対応していない可能性があります。
現在ご使用のドライバが最新版であることを確認して下さい。
一時的な対処法ですが、以下の方法で DirectSound のパフォーマンスを調整して下さい。
  1. [スタート]メニューの[ファイル名を指定して実行]を選択して下さい。
  2. 名前の欄に Dxdiag と入力して[実行]ボタンを押すと DirectX 診断ツールが起動します。
  3. サウンドのタブの中の ハードウェアアクセラレータレベル を左端(アクセラレータなし)に設定して下さい。
  4. [終了]ボタンを押して DirectX 診断ツールを終了させて下さい。
  5. コンピュータを再起動して下さい。
DirectSound のサウンドテストを以下の手順で行って下さい。
  1. CDの「TEST」フォルダの中の[DSTEST]を実行して下さい。
  2. [再生]をクリックして下さい。
警告やエラーが表示されない場合 アプリケーション側では正常に終了したことになっていますので、サウンド出力端子やケーブル、ボリュームなどを確認して下さい。

それらに問題がない場合、ハードウェアに問題があると思われますのでハードメーカーに問い合わせて下さい。


警告やエラーが表示された場合サウンドカードやドライバが正常に動作していないので、サウンドドライバのアップデートや再インストールを行った後、再度試して下さい。

各ドライバのアップデートや、再インストール方法は各ハードメーカーに問い合わせて下さい。


CDDAを使用するゲームのみの対処法

  • BGMのフェードアウト後に音が鳴らなくなった場合、CD-ROM内の[SETFADE]を実行して下さい。

    ボリュームコントロールのCDの音量は適切な位置にありますか?

    [SETFADE]の操作法は、ツールの指示に従って下さい。

  • CDの音声出力が「デジタル」や「ライン入力」で接続されている場合、BGMがフェードアウトする演出効果が、正常に行われない事があります。フェードアウトが行われていないようなら、CD-ROM 内の[SETTYPE]を実行して下さい。

    必ずフェードアウトしているわけではありません。演出上、フェードアウトしない場面もあります。

    [SETTYPE]の操作法は、ツールの指示に従って下さい。

  • [デジタルCD再生]の機能が使用されている場合、BGMの再生がうまく行われない事があります。以下の方法で[デジタルCD再生]の機能を停止して下さい。

    パソコンの環境によっては[デジタルCD再生]の機能がありません。この項目は無視して下さい。

    Windows95 / 98 の場合
    1. [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]をクリックして下さい。
    2. [マルチメディア]アイコンをダブルクリックして下さい。
    3. [音楽CD]のタブをクリックして下さい。
    4. [デジタルCD再生]の項目のチェックをはずし、[OK]ボタンを押して下さい。

    WindowsMe の場合
    1. [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]をクリックして下さい。
    2. [システム]アイコンをダブルクリックして下さい。
    3. [デバイスマネージャ]のタブをクリックして下さい。
    4. [CD-ROM]の項目をクリックし、ツリーを展開して下さい。
    5. ツリーに表示されたドライバをダブルクリックして、ドライバの情報を表示して下さい。
    6. [プロパティ]のタブをクリックして下さい。
    7. [デジタルCD再生]の項目のチェックをはずし、[OK]ボタンを押して下さい。

    Windows2000 / XP の場合
    1. [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]をクリックして下さい。
    2. [システム]アイコンをダブルクリックして下さい。
    3. [ハードウェア]のタブをクリックして下さい。
    4. [デバイスマネージャ]のボタンをクリックして下さい。
    5. [DVD/CD-ROM]の項目をクリックし、ツリーを展開して下さい。
    6. ツリーに表示されたドライバをダブルクリックして、ドライバの情報を表示して下さい。
    7. [プロパティ]のタブをクリックして下さい。
    8. [デジタルCD再生]の項目のチェックをはずし、[OK]ボタンを押して下さい。

    CD-DAのサウンドテストを以下の手順で行って下さい。
    1. CDの「TEST」フォルダの中の[CDDATEST]を実行して下さい。
    2. [再生]をクリックして下さい。

    警告やエラーが表示されない場合 アプリケーション側では正常に終了したことになっていますので、サウンド出力端子やケーブル、ボリュームなどを確認して下さい。また、サウンドカードやサウンドドライバが正常に動作していない場合、音声が出力されません。正常に動作しているか確認して下さい。

    [コントロールパネル]の[システム]→[デバイスマネージャ]でサウンド関係のドライバが登録されていますか? ドライバは、正常に動作していますか?('X'や'!'が付いていないか?)確認して下さい。

    それらに問題がない場合、ハードウェアに問題があると思われますのでハードメーカーに問い合わせて下さい。


    警告やエラーが表示された場合 CD-ROMドライバが正常に動作していないので、CD-ROMドライバの再インストールを行った後、再度試して下さい。

    [コントロールパネル]の[システム]→[デバイスマネージャ]でCD-ROMのドライバが登録されていますか? ドライバは、正常に動作していますか?('X'や'!'が付いていないか?)、確認して下さい。

    各ドライバのアップデートや、再インストール方法は各ハードメーカーに問い合わせて下さい。


 その他、セットアップ時やゲーム中に不具合が発生した場合の対処法

  • グラフィックカードやサウンドカードのドライバが最新版であることを確認して下さい。

    ドライバは各メーカーのホームページやサポートセンター、パソコン雑誌などで入手できます。

    各ドライバのインストール方法はそれぞれ専用の手順がありますので、各ハードメーカーにお問い合わせ下さい。

    最新のドライバでも動作しない場合、ハードウェアに最初から付属していたドライバをインストールして下さい。

  • ハードディスクのチェックを行って下さい。
    Windows95 / 98 / Me の場合 [スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[スキャンディスク]と選択し、ハードディスクのチェックを行って下さい。このときチェック方法は'完全'を選択して下さい。

    Windows2000 / XP の場合 マイコンピュータを開くと各ドライブのアイコンが表示されます。ハードディスクのドライブアイコンを右クリックしてプロパティーを選択して下さい。プロパティーのツールタブの中の「チェックする」を選択するとチェックディスクが起動します。開始ボタンを押してチェックを行って下さい。


  • Windowsが入っているドライブのハードディスクの空き容量が100Mバイトを下回ると、Windows自体が不安定になる事があるので、ハードディスクの空き容量を確保して下さい。

  • マルチタスクで動作している他のプログラムによって、不具合が生じている可能性があります。他のプログラムを終了してからゲームを起動して下さい。動作しているプログラムは以下の方法で確認できます。

    Windows95 / 98 / Me の場合 「CTRLキー」と「ALT(GRPH)キー」と「DELキー」を同時に押して「プログラムの強制終了」ウィンドウを表示して下さい。

    この時に表示されるプログラム一覧の中で、Windowsの動作に必要な物は、「Explorer」「Systray」の2つです。これら2つのプログラム以外は、特殊なデバイスやソフトを使用していない限り必要ありませんので終了させて下さい。



    Windows2000 / XP の場合 「CTRLキー」と「ALT(GRPH)キー」と「DELキー」を同時に押した時に表示されるウィンドウの「タスクマネージャ」ボタンを押して下さい。

    タスクマネージャの「アプリケーション」もしくは「プロセス」に表示されるプログラム一覧の中で、不要と思われるものは終了させて下さい。
    (ただし、システムで制御されているプログラムは終了できません)




  • 仮想メモリ領域が少ない場合、正常に動作しない可能性があります。
    仮想メモリを確保して下さい。設定は[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[システム]→[パフォーマンス]→[仮想メモリ]の中でできます。

  • CD-ROMドライブの「DMA」の機能を使用している場合、以下の方法で停止して下さい。

    パソコンの環境によっては「DMA」の機能がありません。この項目は無視して下さい。

    「DMA」の機能を設定後は、一度ゲームをアンインストールして再度セットアップし直して下さい。

    1. [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]をクリックして下さい。
    2. [システム]アイコンをダブルクリックして下さい。
    3. [デバイスマネージャ]のタブをクリックして下さい。
    4. [CD-ROM]の項目をダブルクリックし、ツリーを展開して下さい。
    5. ツリーに表示されたドライバをダブルクリックして、プロパティを表示して下さい。
    6. [設定]のタブをクリックして下さい。
    7. オプションの項目に「DMA」の項目がありますので、チェックをはずして下さい。
    8. [OK]を押して下さい。

  • CDユーティリティや仮想CDツール、CD加速アプリケーションがインストールされている場合、それらのアプリケーションをアンインストールするか、一時的に使用を停止して下さい。

  • マウスやキーボード、画面などを拡張するソフトが入っている場合、正常に動作しない場合があります。それらのソフトを終了してからゲームを起動して下さい。

  • 改造や増設している箇所がある場合はそれらをすべて元に戻した後、もう一度正常に動作するか確認して下さい。

  • 日本語の入力にIME97を使用している場合、IME97をアップデートするか、IME95/IME98に切り替えて下さい。

  • 「InternetExplorer3.0」がインストールされている場合は、「InternetExplorer3.01」または、「InternetExplorer3.02」にバージョンアップして下さい。

    「InternetExplorer3.0x」はMicrosoftのホームページにあります。

  • Windows95にServicePack1を入れて下さい。[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[システム]→[情報]の中で、バージョンが「4.00.950」の場合、ServicePack1が入っていないので、ServicePack1を入れて下さい。

    バージョンが「4.00.950a」「4.00.950b」などの場合すでにServicePack1が組み込まれているのでServicePack1を改めてインストールする必要はありません。

    ServicePack1はMicrosoftのホームページにあります。

  • Windows95の場合「KERNEL32.DLL」をバージョンアップして下さい。

    「KERNEL32.DLL」は'Windows'フォルダの中の'System'フォルダにあります。

    「KERNEL32.DLL」のアップデートファイルはMicrosoftのホームページにあります。

  • β版のソフトやドライバ、体験版などを使用している(していた)環境での、サポートは一切できません。Windowsを再セットアップした後、もう一度正常に動作するか確認して下さい。

 DVDドライブの問題 − ゲームが強制終了する。(インストールができない)

 DVD-ROM版のゲームのみの対処法です。
 一部のDVDドライブにおいてセットアップが正常に行われない問題があります。
 セットアップでファイルをコピーする際にデータが破損します。
 その為、いつも同じ場所でゲームが強制終了します。

≪問題が確認されているDVDドライブ≫

  • SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B
  • PIONEER DVD-ROM DVD-116
  • PIONEER DVD-ROM DVD-106S
  • SAMSUNG DVD-ROM SD-612(インストールできない)

≪DVDドライブの調べ方≫

 デバイスマネージャの[DVD/CD-ROM]のところに表示される名前です。
 手順
  1. マイコンピュータを右クリックしてプロパティーを選択して下さい。
    システムのプロパティーウィンドウが開きます。
  2. [ハードウェア]のタブをクリックして下さい。
  3. [デバイスマネージャ]のボタンをクリックして下さい。
  4. [DVD/CD-ROM]の項目をクリックし、ツリーを展開して下さい。

≪対処法≫

 DVDドライブのファームウェアをアップデートして下さい。
  DVDドライブのアップデート作業は自己責任でお願いします。
   なお、ファームウェアの更新後は、一度アンインストール後に 再度セットアップし直す必要があります。

≪SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B≫

  本件の問題が起きているDVDドライブの多くは「SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B」です。
  この機種であればDVDドライブのファームウェアを最新版に更新する事で改善されます。
  なお、ファームウェアの更新後は、一度アンインストール後に再度セットアップし直す必要があります。
  お客様のマシン環境に搭載されているDVDドライブの機種をお調べになり、
  DVDドライブが「SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B」であった場合は更新をお願いします。

  ファームウェアの入手方法:
  コンピュータの製造元、もしくは、各ハードウェアの製造元のホームページや サポートサイトなどで入手して下さい。
  アップデートは自己責任でお願いします。

≪PIONEER DVD-ROM DVD-116 / PIONEER DVD-ROM DVD-106S≫

  この機種であればDVDドライブのファームウェアを最新版に更新する事で改善されます。
  ファームウェアのアップデートバージョンは Verup 1.07 → 1.22 です。
  PIONEER DVD-ROM DVD-106S もドライブ自体は116と同じものなのでアップデートで対処可能と考えられます。
  なお、ファームウェアの更新後は、一度アンインストール後に再度セットアップし直す必要があります。
  お客様のマシン環境に搭載されているDVDドライブの機種をお調べになり、
  DVDドライブが「PIONEER DVD-ROM DVD-116 / PIONEER DVD-ROM DVD-106S」であった場合は更新をお願いします。

  ファームウェアの入手方法:
  コンピュータの製造元、もしくは、各ハードウェアの製造元のホームページやサポートサイトなどで入手して下さい。
  探しても見つからない場合は、下記のアドレスで入手できるものを使ってアップデートできる可能性があります。
  極稀にですがアップデートに失敗した場合、ハードウェアが使用不能になる事があります。
  アップデートは自己責任でお願いします。

  http://www.st-trade.co.jp/support/download/
  http://www.st-trade.co.jp/support/download/dvdat16.html

≪SAMSUNG DVD-ROM SD-612≫

  現在までにお客様よりお寄せ頂いた情報の中で、インストールできないと言う問題が最も多く発生した機種です。
  ファームウェアの更新をして頂きたいのですが、現在までに改善されたと言う情報はありません。
  また、新しいファームウェアが存在するのかも不明です。

 サウンドカードの問題 − BGMの音質がおかしい。(こもった感じで聴こえる。)

BGMに48KHzの音質を採用しているゲームのみの対処法です。
一部のサウンドカードにおいて48KHzの音質を正常に再生できない問題があります。

≪問題が確認されているサウンドカード≫

  • AC97対応以前の古いサウンドカード
  • Sound Blaster 16 系のもの
  • SB16互換など

≪サウンドカードの調べ方≫

デバイスマネージャの[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ]のところに表示される名前です。
手順
  1. マイコンピュータを右クリックしてプロパティーを選択して下さい。
    システムのプロパティーウィンドウが開きます。
  2. [ハードウェア]のタブをクリックして下さい。
  3. [デバイスマネージャ]のボタンをクリックして下さい。
  4. [サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ]の項目をクリックし、ツリーを展開して下さい。

≪対処法≫

ゲーム中、右クリックで表示されるメニューの中の[その他の設定]の項目で音質を 44KHz に変更して下さい。
サウンドカードによっては、ゲームを起動しなおす必要があります。
ゲームによってはメニューや項目の表示方法が違います。(環境設定の中など)

 ゲーム終了時、画面の解像度がそのままになる。(フルスクリーンのままゲームが修了する。)

ディスプレイの周波数を制御するプログラムが原因で起こります。
完全な対処法はありません。

≪問題が確認されているプログラム≫

  • Rage3D tweak

≪対処法≫

周波数を制御する機能を使用しないで下さい。(OFFにして下さい。)

 ムービーが再生されない。(もしくはムービー再生時にゲームが強制修了する。)

ムービーを使用しているゲームのみの対処法です。
(※旧タイトルのゲームではサポートしていません。)

本プログラムが採用しているムービー再生方式はMCI命令です。
しかし、この再生方式はWindowsに依存している為、その設定が変更されている場合、正常に再生できない環境があります。
何らかのソフトウェア(ムービー関連のものが多いいです)をインストールするだけで変更されている事があります。

≪対処法≫

  CD-ROM(DVD-ROM)内に[SetMovie.exe]と言うプログラムがあります。
  このプログラムを使用してムービーの再生方式を変更して下さい。

≪対処法2 Windows 95 / 98 のみ≫

  • ビデオ圧縮コーデックがインストールされていない

    ≪原因≫
    OSのセットアップ時、ビデオ圧縮コーデックをインストールしなかった事が考えられます。

    ≪確認方法≫
    コントロールパネル - マルチメディア - デバイス - ビデオ圧縮Codecs を開いて下さい。
    その中に「Video1」が存在し、正常に動作しているか確認して下さい。

    ≪インストール方法≫
    コントロールパネル - アプリケーションの追加と削除 - Windowsファイル - ファイルの種類 - マルチメディア - 詳細 - ビデオ圧縮 を選択してOKして下さい。Windowsからの指示がありますので、指示に従って下さい。


  • [MCI]Microsoft ActiveMovie が有効になっていない

    ≪確認方法≫
    コントロールパネル - マルチメディア - デバイス - メディアコントロールデバイスを開いて下さい。
    [MCI]Microsoft ActiveMovie が存在すると思いますので、プロパティーを開き、「このメディアコントロールデバイスを使う」にチェックがついている事をご確認ください。

    ≪[MCI]Microsoft ActiveMovie が存在しない場合≫
    WindowsMediaPlayer 7.1 以降をインストールして下さい。

    WindowsMediaPlayerはMicrosoftのサイトよりダウンロードできます。


  • MPEG再生ドライバが正常に登録されていない。(Windows98のみ)

    ≪原因≫
    インストールの際、MPEG再生ドライバを独自のものに上書きするソフトウェアがあり、 そのドライバが、Windowsの標準的なプログラム処理では正常に動作していない。

    ≪確認方法/設定方法≫
    この作業は、Windows のシステムファイルを直接操作することになります。
    作業は、自己責任でお願いします。


    1. エクスプローラなどでWindowsフォルダ内(通常はC:\Windows)の中にあるSYSTEM.INI と言うファイルをメモ帳か何かテキスト編集ツールで開いて下さい。

    2. ファイルの中から[mci]とかかれた場所を探してください。
      [mci] cdaudio=mcicda.drv
      sequencer=mciseq.drv
      waveaudio=mciwave.drv
      avivideo=mciavi.drv
      videodisc=mcipionr.drv
      vcr=mcivisca.drv
      MPEGVideo=mciqtz.drv ←※ココです。
      MPEGVideo2=mciqtz.drv ←※ココです。

    3. MPEGVideo と MPEGVideo2 の設定が mciqtz.drv となっている事を確認して下さい。
      MPEGVideo=mciqtz.drv
      MPEGVideo2=mciqtz.drv

    4. そうなっていない場合は、上記のように書き換えて、ファイルを上書き保存して下さい。

      他の行は、関係ありませんので、変更しないで下さい。

      設定を元に戻す必要があるかもしれませんので、変更する以前の登録内容をメモするなどして覚えておいて下さい。

    5. 変更した場合は、Windows を再起動して下さい。


 CD-DA再生の問題 − BGMがならない。

BGMをCD-DAで再生しているゲームのみの対処法です。

≪CD-DAとは?≫

 CD-DAとは、普通の音楽CDと同じ形式でCD-ROMに収録された音楽の事です。
 その為、CD-DA形式のCD-ROMは家庭用のオーディオ機器(普通のCDプレイヤー)でも 再生が可能です。

≪CD-DAが再生されない原因と対処法≫

  • CDドライブにゲームのCD-ROMが入っていますか? ゲーム中は、CDドライブにゲームのCD-ROMが入っている必要が有ります。

    CDドライブが2台ある場合、セットアップした時にCD-ROMが入っていたCDドライブに入れてください。

  • CDドライブとサウンドカードが繋がっていない。
    コンピューターでCD-DAが再生されるには、まず、CDドライブがCD-DAを読み取ります。
    次に、その読み取った音をサウンドカードに伝え、サウンドカードがスピーカーに伝えます。
    コンピューターのカバーを開けて見て頂くと分かるのですが、実際にCDドライブとサウンドカードが【細いケーブル】で繋がっているのが確認できると思います。
    CDドライブ側には、【電源ケーブル(赤や黒白色の4本くらいのもの)】と 【IDEケーブル(平べったいもの)】が挿さっており、【細いケーブル】のと合わせて、 3本のケーブルが挿さっているはずです。
    この内、【細いケーブル】がちゃんと挿さっていない、もしくは、断線している事が考えられます。
    断線する事はあまりないですが、それを確認する事は難しいです。
    または、このケーブルが無い場合もあります。
    最近のコンピュータの中には、このケーブルを繋いでいないものがあります。
    ノートパソコンにはよくある事です。
    これは、Windows (98) / 2000 / Me / xp の場合、別の方法でCD-DAの音を伝える方法があるからです。
    詳細は、下記≪デジタルCD再生≫を参照して下さい。

    Windows 95 では、この問題を解決しなければ、音が出ません。

  • デジタルCD再生の機能が使用されている場合、BGMの再生がうまく行われない事があります。
    Windows Me の場合、よくある問題です。
    下記≪デジタルCD再生≫の項目を参照して、デジタルCD再生の機能を停止して下さい。

  • 音量が適切な設定になっていますか?
    ヴォリュームコントロール(タスクバー上のスピーカーアイコン)を開き、 「CD Audio」の音量が適切な位置にあるか確認して下さい。
    ミュート(消音)になっていないかも確認して下さい。

    通常、CD-DAの音量は「CD Audio」のつまみで調整しますが、ドライブの接続の仕方によっては、「Aux」「Line In」「Synth」「SW Synth」などで調整される場合があります。
    とりあえず、全てのつまみが一番下になっていない事とミュートのチェックがついていない事を確認して下さい。

    普通、全ての「音量調節のつまみ」は表示していないと思いますので、以下の手順で表示させてください。

    1. 「 オ フ ゚ シ ョ ン」→「 フ ゚ ロ ハ ゚ テ ィ」でプロパティーウィンドウを開きます。
    2. 音量調節の項目を「再生」に合わせて下さい。
    3. 下にある「表示するコントロール」のリストのチェックをすべてつけて下さい。
    4. 「OK」を押して下さい。全ての「音量調節のつまみ」が表示されるはずです。

  • CDドライブが壊れている。
    CDドライブを取り替えるしかありません。
    余り壊れる事のないハードウェアなので、CD-ROMのファイルを普通に読めるなら壊れていない場合が多いです。


≪デジタルCD再生≫

Windows (98) / 2000 / Me / xp には、CD-DAをデジタル再生する方法があります。
これは、上記の「2.CDドライブとサウンドカードが繋がっていない。」の場合でも 再生する事が出来る方法です。

ただし、デジタル再生出来るかどうかは、CDドライブがデジタル再生に対応している事が条件になります。 最近のCDドライブは、ほぼデジタル再生に対応しておりますが、古いものでは対応していないものがあります。

対応していないCDドライブの場合、デジタル再生の機能が設定できなくなっているのですが、 一部のCDドライブに、デジタル再生ができないにも関わらず、デジタル再生の設定が可能なものが存在します。 この場合、通常の再生方法(アナログ再生)の場合に問題が起こってしまうのでデジタル再生をやめて下さい。

Windows 98 が主流のOSだった頃のCDドライブは、デジタル再生が出来ないものがよくあります。
  手順:Windows 98

  1. [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]をクリックして下さい。
  2. [マルチメディア]アイコンをダブルクリックして下さい。
  3. [音楽CD]のタブをクリックして下さい。
  4. [デジタルCD再生]の項目のチェックをつけ、[OK]ボタンを押して下さい。
  手順:Windows Me
  1. [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]をクリックして下さい。
  2. [システム]アイコンをダブルクリックして下さい。
  3. [デバイスマネージャ]のタブをクリックして下さい。
  4. [CD-ROM]の項目をクリックし、ツリーを展開して下さい。
  5. ツリーに表示されたドライバをダブルクリックして、ドライバの情報を表示して下さい。
  6. [プロパティ]のタブをクリックして下さい。
  7. [デジタルCD再生]の項目のチェックをつけ、[OK]ボタンを押して下さい。
  手順:Windows 2000 / xp
  1. [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]をクリックして下さい。
  2. [システム]アイコンをダブルクリックして下さい。
  3. [ハードウェア]のタブをクリックして下さい。
  4. [デバイスマネージャ]のボタンをクリックして下さい。
  5. [DVD/CD-ROM]の項目をクリックし、ツリーを展開して下さい。
  6. ツリーに表示されたドライバをダブルクリックして、ドライバの情報を表示して下さい。
  7. [プロパティ]のタブをクリックして下さい。
  8. [デジタルCD再生]の項目のチェックをつけ、[OK]ボタンを押して下さい。

デジタル再生をやめる場合は、[デジタルCD再生]の項目のチェックをはずして下さい。


 ユーザーサポートのお問い合わせ

ゲームが暴走したり、動かなくなった場合は以下のことを確認した上で、弊社ユーザーサポート係まで、お電話にてご連絡下さい。その際、こちらが正確に症状をつかむため、使用機種と周辺機器の正確なメーカー名と型番、どのような症状が起こったか等を詳しく教えて下さい。その上で、こちらで判断して処置させていただきます。
  1. 電源やケーブルなど基本的なことが間違っていませんか?
  2. 『トラブルシューティング』の項を読んで対処してみましたか?
  3. パソコン本体やWindowsのマニュアルを見直しましたか?
  4. ドライバ類が古いと正常に動作しないことがあります。現在ご使用のドライバが最新版であることを各ハードメーカーのホームページ等で確認して下さい。
  5. 改造や増設(特にCPUの付け替え等)をしている箇所がある場合は、それらをすべて元に戻してからもう一度、ご確認下さい。
  6. NEC PC−9821シリーズ および PC/AT−100%互換機以外の機種では、動作保証できません。
  7. このゲームの発売以降に発売されたハードウェアおよびソフトウェア上での動作は保証できません。
  8. ゲームの内容についてのご質問にはお答えできません。
  9. パッケージ記載されている条件に当てはまらないパソコンではサポートできません。
また、ご使用上のミスなどでCDを破損された場合は、そのCDと、修理代及び送料として、1,000円(無記名郵便為替)をお送り下さい。新しいCDと交換致します。その際、使用機種と周辺機器のメーカー名と型番、どのような症状で起こったか、あなたのお名前、ご住所、電話番号、E−Mailアドレスを詳しくお書き頂いたメモを同封して下さい。

本製品の使用により、お客様の環境に何らかの障害が生じても、弊社は一切の責任を負いかねますので、あしからずご了承下さい。


サポートメール



Copyright(c)1993-2009 13cm All Rights Reserved.